2018年1月27日土曜日

能「翁」~神々との邂逅:ワークショップ編

2018年1月27日(土)12時30分~17時 喜多能楽堂

バックステージツアーで、鏡の間にて撮影
左から天鈿女(狩野了一さん)、天照大神(友枝雄人さん)、手力雄(金子敬一郎さん)


ワークショップ:《翁》精進潔斎の神事体験

能《翁》 塩津哲生
  三番三 山本泰太郎 千歳 山本凛太郎
  笛 一噌隆之 小鼓 曽和伊喜夫 住駒充彦 森貴史 大鼓 大倉慶乃助
  後見 香川靖嗣 中村邦生
  狂言後見 山本則孝 山本則秀
  地謡 友枝昭世 粟谷能夫 大村定 長島茂
     友枝真也 塩津圭介 佐藤寛泰 佐藤陽

能《絵馬・女体》老翁/天照大神 友枝雄人
  姥 内田成信
  天鈿女命 狩野了一 手力雄命 金子敬一郎
  ワキ家臣 大日方寛 
  蓬莱の鬼 山本則重 山本則秀 若松隆
   一噌隆之 曽和伊喜夫 大倉慶乃助 林雄一郎
(音声ガイド 佐々木多門)

バックステージツアー



びっくりするほど盛りだくさんで、太っ腹な内容!
友枝雄人さんが企画・監督・指揮をされたとか。
いつもながら、抜群の企画力。 とにかく、面白かった!!


翁かざりの略式バージョン


本公演の目玉のひとつが、《翁》の神事体験(お清め)のワークショップ。
会場は2階ロビーなのでけっこう並びましたが、貴重な経験でした。

翁上演前のお清めについては本や何かで聞いてはいたけれど、神聖で厳粛な神事を、まさか体験できるとは!


自分の番がまわってきたときは、ちょっとドキドキ。

祭壇には面箱が安置され、その左右には友枝雄人さんと狩野了一さんがお神酒を手に立っていて、わたしは狩野さんから注いでいただきました。
(記念に盃を持ち帰れるようにと、包装用の半紙までくださって至れり尽くせり。)


お神酒をいただいていると、背後で金子敬一郎さんがカチカチと切り火を切ってくださいます。

そうこうしているうちに、塩と洗米を載せた盆が差し出され、塩を体にまいて、洗米を口にふくみ、心身を清めます。


人がいっぱいで慌ただしかったけど、ほんとうに身も心も浄化された気分。
今年は個人的に健康運が良くないそうですが、これでなんとか切り抜けられるといいな。


かくして演者も観客も潔斎を済ませたところで、翁付き絵馬・女体は始まったのでした。


翁付絵馬・女体へつづく








0 件のコメント:

コメントを投稿