2020年3月3日火曜日

そうだ、空を見よう!~ベランダから眺める美術館


いつも楽しく観ている又吉直樹さんの番組『ヘウレーカ!』。
「雲の”心”読めますか?」の回で、雲研究家の荒木健太郎先生が「雲愛」を熱く語っていらっしゃったのですが、以来、私もすっかり雲の魅力にはまってしまいました。
おしゃべりする雲さんたち

いまはどこもかしこも休館中ですが、家にいても、ベランダに出て空を見上げるだけで、美しい映像や絵画に出会えるのです。

こんな身近に、こ~んなに素敵な世界があったなんて!




さざ波のようなひつじ雲

一瞬ごとに姿を変えるかけがえのない雲たち。
同じ形、同じ色の雲に二度と出会うことはありません。



夕日雲
ここに紹介しているのは、この2~3日に自宅のベランダから眺めた雲たちですが、季節ごとに、お天気ごとに、いろんな雲たちに出会えるはずです。




2本のひこうき雲
空や雲を見ていると、幸せな気分になります。

この地球で生きているかぎり、どんな時も寄り添ってくれる。
どんな人にも寄り添ってくれる……。






お月さまとヴィーナス

出かける場所がどこにもなくても、自宅の窓やベランダから眺められるとっておきの美術館があります。

雲を愛する雲研究者・荒木健太郎先生が毎日ツイッターで投稿してくださる芸術品のような雲の映像、こちらもおすすめです。
とっても癒されますよ♪



2 件のコメント:

  1. 素敵なご提案をありがとうございます。
    ほとんどの予定がキャンセルになりしょげてましたが、身近にたのしみはあるものなのですね。

    返信削除
  2. 三日月様

    コメントありがとうございます!
    最近、ブログを放置していて、今ようやくコメントに気づきました(;^_^A

    外出自粛の成果が出て、出口が見え始めてきて、明るい兆しが出てきましたね。

    あともう少し。
    油断せずに、五月晴れの青空を見上げながら、乗り越えていきましょう!😊

    返信削除