2019年1月19日土曜日

先斗町歌舞練場~京都日本画新展・記念シンポジウム

209年1月19日(土)14~16時 先斗町歌舞練場
先斗町歌舞練場、武田五一設計、1927年

今月25日から「えき」KYOTOで開催される日本画新展2019のシンポジウムへ。

会場となった先斗町歌舞練場は、建築的にも興味深い場所です。



屋根の上には、舞楽面「蘭陵王」の像

歌舞練場入口の屋根の上に鎮座している謎の像。

一瞬、ロマネスクの怪物? ゴシック建築のガーゴイル? と、思ってしまいますが、これは舞楽面の「蘭陵王」を象ったもの。
蘭陵王は歌舞音曲の神様なので、歌舞練場の守護神にぴったりです。

蘭陵王の両脇に、小さな太鼓があるのが見えますでしょうか?

先斗町が鴨川と高瀬川に挟まれている、つまり「川」と「川」に挟まれているのを、「皮」と「皮」に挟まれた太鼓に見立て、太鼓が「ポン」と鳴ることから、「ぽんと町」と呼ばれるようになった、という名前の由来の一説を図像化したもののようです。

なんだか、遊び心がありますね。 



レトロすぎるほどレトロな外観
内部もけっこう老朽化が進んでいます。
それでは、なかに入ってみましょう。




シンポジウムのプログラムは以下の通り。

オープニング:先斗町の舞妓さんによる舞
  《梅にも春》
  《祇園小唄》《鴨川小唄》
   地方 かず美さん
   舞妓 市結さん、市すみさん、市愛さん

パネルディスカッション
   原田マハ(小説家)
   林潤一(日本画家)
   野地耕一郎(泉屋博古館分館長)
   丸山勉(日本画家)
コーディネーター 田島達也(京都市立芸大教授)



冒頭の舞妓さんの舞が素敵でした。
この日は最前列に座っていたので、間近で拝見できてラッキー。

この時期にぴったりの春らしい演目で、舞妓さんたちのお着物も、水色やラベンダー色、菜の花のような明るい黄色など春らしい色合い。

「ぽっちり」の帯留めもゴージャスにきらめき、髪には正月らしい松竹梅の簪。
日本の女性美の結晶のようなあでやかさ。

腰や肩の動きがなんとも優美で、手の表現がしなやかで、やわらかい。
美酒に酔ったように、うっとりと見惚れてしまう。美しいものって、どうしてこんなに人を幸せにするのだろう。

地方さんの声にも、凛としたなかに艶っぽい色気があって、素敵だなぁ。

それにしても、舞妓さんだからお稽古歴もそう長くないと思うのですが、やっぱりプロって凄い! これだけ人を惹きつける魅力があるのですもの。
プロとしての心構えを持ち、厳しい稽古を重ねた人のもつオーラ。人に見られて、憧れられて、輝きを増す独特のオーラを彼女たちはまとっている。
たおやかで、露のようにきらりと輝く美しい舞。いつまでも観ていたかった。



パネルディスカッションでは、パネリストそれぞれが好きな日本画を3点ずつ紹介して、その良さを語るというコーナーがあり、紹介された作品を以下に挙げるとこんな感じ。

原田マハ氏は、竹内栖鳳《若き家鴨》、福田平八郎《淪》、上村松園《序の舞》。
林潤一氏は、菊池芳文《小雨ふる吉野》、西村五雲《日照雨》、山口華楊《鶏頭の庭》。
野地耕一郎氏は、池大雅《竹石図》、柳原紫峰《蓮》、村上華岳《春泥》。
円山勉氏は、村上華岳《峯茂松》 、長谷川等伯《楓図》、雪舟《天橋立図》。
田島達也氏は、狩野山雪《籬に草花図》、円山応挙《牡丹孔雀図》、岡本神草《口紅》。

このなかで、とりわけこだわりポイントの解説が面白かったのが、野地耕一郎氏。

柳原紫峰の《蓮》はわたしは未見なのですが、朝もやに包まれた湖に浮かぶ睡蓮の花が描線を使わずに、しっとりとした水気とともに描かれていて、是非見てみたいと思った。
千總が所蔵していて、時おり千總ギャラリーに展示されるようなので、チェックしてみよう。

村上華岳の《春泥》は、華岳がぜんそくを患ってから描いたもの。通常、線を引くときは息を詰めて描かないといけないが、喘息を患った華岳にはそれができない。《春泥》に描かれた線は、華岳の呼吸に合わせて、脈動している、それがこの絵の醍醐味だと野地氏は言う。
残念ながら、この絵は個人像なので、めったに見ることができないそうだが、何かの折に出展されていたら、味わってみたいと思った。



ロビーからは鴨川が一望できる。


歌舞練場の窓から眺めた鴨川の風景

冬のカップルには寄り添っている雰囲気があって、絵になります。




冬の三条大橋と春を待つ桜の木。





0 件のコメント:

コメントを投稿