2019年5月6日月曜日

平成から令和へ ~ヒスイカズラと定家葛

大型連休は、帰省&家族サービス。
この日は義母のリクエストで某花園へ。



花はまあまあでしたが、やっぱり、伯耆富士・大山がいちばんきれい。
平成が終わろうが令和になろうが、超然と孤高を保つ崇高なる山。
先史時代から神の宿る山として信仰されてきたのも分かる気がする。



熱帯雨林を模したこのエリアがおもしろかった。


ジャングルめいた空間はわくわくする!



田中一村の絵を思い出すなぁ。



水辺も良い雰囲気。ワニがいると面白いんやけど。。。



花や葉もゴージャスでダイナミック!



ヒスイカズラ
いちばん変わってたのが、このヒスイカズラ(翡翠葛)。
色も質感もプラスティックぽくて、最初、作り物かと思ったくらい。
きれいな翡翠色をした部分が、花。
藤の花みたいに垂れ下がり、マメ科なのでエンドウ豆のように中に豆が入っています。



テイカカズラ
こちらは定家葛。
熱帯植物ではないので、野外に生えていました。
木の幹に執念深くまとわりついているのがよく見えます。


帰省からの帰りはめっちゃ渋滞やったけど、義母に喜んでいただけたようでよかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿