2020年4月7日火曜日

吉村知事の指揮のもと ~Stay home, for the sake of everyone.


ようやく、緊急事態宣言が発令されます。
阪急京都線の駅員さんも感染し、もしかして自分も無症状感染者?と思ったり。



いろいろ不安になることがありますが、吉村知事が毎日みずからの言葉で府民に現状を伝え、先を見越した先手先手の対策を立ててくださるので、気持ちが鼓舞されます。

ほんま、頼りになる知事さんです。


「軽症者をホテルなどの宿泊施設で療養させる」という方法も、吉村知事と大阪府が1か月前から対策を立てていた〈大阪方式〉の一部なんですが、全国放送ではまったく報道されなくて残念……(>_<)

大阪方式とは、司令塔としての「入院フォローアップセンター」を設置し、①高度病床②一般病床③閉鎖病棟の活用④宿泊施設に分けてトリアージする、というもの。

この大阪方式が国の基本モデルになりつつあるのですが、どうか奏功しますように。



毎晩遅くに、吉村知事が府民にツイッターで呼びかけ、府民がそれにコメントで呼応する。
智将の指揮のもと、府民が一丸となって疫禍と闘っているような、不思議な連帯感があります。




引き続き外出自粛状態ですが、家に閉じこもってばかりだとめちゃくちゃ運動不足になるので、お花見がてらにお散歩へ。

近所に公園や神社仏閣があるので、気分転換になります。
いいお天気 🌸 





公園にはソメイヨシノ以外にも、いろんな桜が咲いていて変化が楽しめます。
これは八重紅枝垂かな?

濃いめのピンクが青空に映えて、心が明るくなりますね。


八重桜だけど、名前はなんていうのかな?
シフォンのドレスをまとった淑女みたい。
エレガントな桜。




これは枝垂桜ですね。
種類が違うと開花時期が微妙にずれて、桜が長く楽しめます。





昨日、母校の大学病院の先生と話したのですが、医療現場は極めて深刻な状況で、緊張感・緊迫感に満ちていました。
病院スタッフの方々は非常に過酷な状態にあり、今後さらに厳しい状態に直面することになるでしょう。このままでは、医療従事者の健康さえ脅かされかねません。

みんなの生命と健康を守るのは、一人一人の危機意識と行動変容です。
だからこそ、

Stay home, for the sake of everyone.

家にいよう、みんなのために。



0 件のコメント:

コメントを投稿