トーハクの金春家の能面・装束展。
もうかなり前のことだけれど、忘れないうちにアップします。
増女「天下一是閑」焼印、安土桃山~江戸(16~17世紀) |
↑今回、いちばんの美人さん。
画像だと実物の美しさの10分の1も伝えきれなくて残念。
増女「天下一是閑」焼印、横から見た図 |
↑横顔もお美しい!
良い舞い手を得れば、さらにさらに輝きを増して、さぞかしきれいだろうなー。
トーハクと国立能楽堂のコラボ企画で、
この能面を使った公演をやってくれないかしら。
冷たい気品があるから《野宮》あたりを、是非あの方に舞ってほしい!
増女、重文、17~18世紀 |
↑うえの是閑のものと、ほんの少し、ミリ単位の違いだけれど、
美の深み、能面としての奥行きや神秘性が違ってくる。
小面・重文、18~19世紀 |
↑上瞼に墨線(アイライン)がなく、肌が黄味がかっていることから、
ツレ面と推測されるとのこと。おおらかで健康的な小面さん。
小面「天下一河内」焼印、17世紀 |
↑「雪の小面」の写し。
樹種も同じクスノキ材を用い、面裏の様子もそっくり写されているという。
面裏の鼻孔の間に2つの丸ノミ跡は、江戸前期の名工・河内の作である証しとされる。
小面「出目満昆(みつのり)」焼印、17~18世紀 |
↑「雪の小面」の写しだが、本面よりも、上の河内の写しに近いという。
樹種も「雪の小面」とは違い、ヒノキ材を使用。
小面って、現在の美的感覚からは少し外れているから、
小面を使いこなすのは難しいだろうな。
昔はこれでよかったかもしれないけれど、
洗練された舞の所作やリズムとも合いにくいだろうし。
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